柴犬つきとフランス人ダディとの生活

怒らない柴犬つっきの育て方や毎日の面白い事、国際結婚について綴っています。

柴犬はどのくらい言葉を覚える事が出来るのか

こんにちは。韓国ドラマにハマった、つっきのマミーです。

今まで頑なに韓国の映画、ドラマは見なかったんですがイカゲーム面白かった!

見なかった理由は、吹き替え無しの韓国語で、ダディがいるのでフランス語字幕で見る我が家。

フランス語の声にフランス語字幕ならいいけど、韓国語聞きながらフランス語見るって。。韓国語全く分からんから字幕ずっと目で追わないとダメだしフランス語だから大変だし、映像に集中できない( ̄ー ̄) 疲れるわw

 

今日は柴犬が一体どれくらい言葉覚えれるのか!理解出来てるか書き出してみたい!

ちなみに1番賢い犬って言われてるボーダーコリーの理解力の実験の動画を見た事があって、その時に思ったのが、つっきの方がもっとすごくね?♪(´ε` )

親バカ分差し引いても、まぁまぁ言葉分かってる気がする。

つっきは英語で覚えてる言葉もあるし、フランス語、日本語とバラバラなので分かりやすくする為に今回は全て日本語で書いていきます。

完璧に理解している言葉だけあげていきます。

1、おすわり 2、ふせ 3、見て 4、待て 5、ハイタッチ 6、あご 7、バンっ 8、あたま 9、肩 10、足 11、上がる 12、下りる 13、おしり 14、ついて 15、アンダー 16、ゴミ箱 17、探して 18、匂って 19、おいで 20、おうち 30、歯磨き、31、爪切り、14、ハウス 15、おしっこ 16、離して 17、離れて 18、寝て

 

 

しつけ以外の言葉だと、

18、パパ 19、ママ 20、う◯こ 21、ボール 22、ごはん 23、ベランダ 24、お水 25、美味しい 26、散歩 27、友達の名前数人 28、バイバイ 

他にも分かってそうなのありますが完璧に分かって行動にうつせるのはこんなもんかな。

柴犬って、、、、賢い!!!!(*´∇`*)

たった一年弱で約30個くらいをきちんと理解できるんだもんね!

きっとまだまだこれから新しいの覚えていくよね!

柴犬よく噛む犬とか書かれたりしてるし、しつけのクラスやトリマーさんも柴犬お断りなんていうところもあるみたいだけど、いつか柴犬のイメージが変わるといいな!

f:id:shibainutsuki:20211228231401j:plain

これは教えてませんが人の頭の上にあごのせ?!?

か、か、賢いww

じゃあまたねヽ(´▽`)

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ