柴犬つきとフランス人ダディとの生活

怒らない柴犬つっきの育て方や毎日の面白い事、国際結婚について綴っています。

犬の歯磨き①

こんにちは。とうとうマイナス10度超えて外出れないつっきのマミーです。

寒いの無理(-_-)

なーんとこの3週間のホリデーでダディの体重がまたしても増えてた。。

ほんと痩せない。。いやキープすら出来てない。

 

f:id:shibainutsuki:20220104115809j:plain

1年前の写真見るとやっぱ痩せたんやなって分かる。

うらめしやつっき可愛い。

つっきはもうこの頃には歯磨きしてました。

歯磨きは私のしつけリストの中に入ってたのでずっと練習してました。

歯磨き大事だなと思ったのは、先代犬のプードル2匹は歯磨きしてなくて

気づいた時にはすでに遅く、もう全身麻酔で抜いたりしないといけないような状態になってました。歯石がたまりすぎて歯がね全部グラグラなんです泣

 

2回も全身麻酔で抜いて、残ってる少ない歯でも長生きしましたが

やっぱり苦しいんですよね本人。食べたくても食べれなかったり

グラグラしてる歯が気持ち悪くて元気なかったり。。

今いるポメラニアン達は大人になってから歯磨き始めましたが大人になってからでも歯磨き出来るようになったので練習すればみんなできるようになると思います。

もちろんつっきは小さい時から歯ブラシに慣れてたので歯磨きを人間のように隅々までさせてくれます。

奥歯の裏の方見てもピカピカなので保ってあげたい。

わんこは人間に比べて娯楽が少ないですよね。

わんこの1番の楽しみはなんでとおもいますか?

食べる事。じゃない?

死ぬまで気持ちよくたべさせてあげたい。

そう思う気持ちがあるなら歯磨き頑張ってあげましょう♪( ´▽`)

練習方法は次回にします!

またねヽ(´ー`)

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ