柴犬つきとフランス人ダディとの生活

怒らない柴犬つっきの育て方や毎日の面白い事、国際結婚について綴っています。

呼び戻し練習③

〔柴犬つきの公式ラインです。ブログ更新のお知らせが届きます〕

こんにちは。つっきのマミーです。

前回からの呼び戻し練習②の続きです(^∇^)

見てない人は①と②から見てね。

 

shibatsuki.com

 

shibatsuki.com

 

f:id:shibainutsuki:20220113001610j:plain

おうちコマンドで入り口に歩いて行く私に付いてくるまで成長したつっき!

今度は入り口以外の場所に向かって歩きながらおうちコマンド出していきます。

おうちコマンドでドッグランの端から真ん中へ向かっても付いてくるので

おやつあげてまた遊ばせてあげる。

最初は入り口に行く事が目的だったのが今度は私に付いてくる事が目標に少しづつ変わってきてました。

つっきの方振り返らずに何も言わずに歩き出す。

歩き出した私を見ると必ず飛んでくるつっきw 

もはやここまでくるとコマンドもいらないくらいになってました。

 

こうなったら私を見失わない事がつっきの最優先になったのでお友達と遊びながらでも私の位置を把握しようとしてるの分かります。

不思議なもんで遠くにいても私が動かないとやってこないし、歩き出すとやってきます。

しっかり見てくれてる( ^∀^)

何ヶ月もかかったけど、他のどんな躾よりも飼い主って認めてもらえて気がして嬉しかった。

常に私を気にして、付いてきてくれる。

頑張ってよかった( ;∀;)

今はお家〜って言うとどこにいても飛んできてくれます。

 

そしてもう長い間封印してた、おいでコマンド。。

お遊び程度に言ってみると、まぁまぁの確率で来てくれますが、今でもつっき次第って感じ。来たい時だけw おやつ欲しい時だけw

教え方変えるだけでこんなに違うものになるんだね。

コマンド名は変わってしまったけどw、とにかく呼び戻し訓練は大成功に終わりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

簡単に3回に分けて書きましたが、もちろん実行してる私は毎日の事なのでイライラする事もありました。

週末しか来ないダディは毎回成長するつっきを見て喜んでくれて、他の飼い主さんに自慢げにレクチャーしてた事もあったなw

ダディは全く何もしてないけどな( ̄ー ̄ )

呼び戻しはわんこの命を守る大切な事だと思うので少しづつでも練習してみてね。

じゃあ、また次回♪( ´▽`)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ