柴犬つきとフランス人ダディとの生活

怒らない柴犬つっきの育て方や毎日の面白い事、国際結婚について綴っています。

柴犬つきの肌と毛のその後

こんにちは。つっきのマミーです。

最近精神的に疲れて無いのに体が疲れてる。。

若い時は反対だったわ。仕事で嫌な事あって精神的に疲れても体力は底なしにあったのになぁ(ㆀ˘・з・˘)

頭マッサージ機買ったので早く届いて欲しいー(*´∀`)

前からインスタで色んな人から質問が来てるので今日は経過報告です!

つっきのシャンプーを半年に一回にしてどうか?

初めてシャンプーしたのはお迎えしてから1ヶ月くらいしてからだったかなぁ。。あんまり覚えてないんですが、そこからだいたい2ヶ月置きにシャンプーしてました。

そのころは2ヶ月経つと、匂いもあったし触った感じ脂っぽくなってました。

毛並みはもともと良い方だったので、正直そこの違いはあんまりお伝えできないかもです。

 

もともと私自身が自然に生きたいタイプなのでつっきにも色んな意味で自然に育てたかったのもあります。

シャンプーの期間は少しづつ伸ばしていきましたが伸ばせば伸ばすほどに明らかな違いがありました。

まず匂い。香ばしい生き物の匂いはありますが、鼻につく匂いが全く無くなりました。

後もう一つ。

脂っぽさが無くなりました。洗ってないのに脂は出ずに、どんどんサラサラに!

実を言うと今は半年超えても洗わなくてもいいかなって思ってます。

もともと肌弱そうな子だったのに、今は一切かかないし赤みも全く出なくなりました。

でも肌が良くなった事はシャンプーなのか食べ物なのかははっきり分かりません。

もしこの先問題が出ればその時は報告します(^∇^)

f:id:shibainutsuki:20220208073935j:plain

写真で伝わるかなこのシルキー感(^ー^) 

お散歩後に濡れタオルでふいてあげてるのみです。

お友達の柴犬がアレルギー持ちなんですがその子もシャンプー半年にしてる途中みたいなのでどうなったか教えてもらってそれも報告したいな。

 

ちなみにつっきは耳にも何も入れない事にしました。

耳に問題のある子はもちろんかかりつけの獣医さんと相談した方がいいと思いますが、

つっきは以前は赤茶色の耳垢が酷かったんですが、洗えば洗うほど増えていくような気がして、一切掃除を辞めてみました。

 

そしたらこうなりました。

f:id:shibainutsuki:20220208074541j:plain

めっちゃ綺麗になったの。


以前不安で、汚い耳の中の写真を獣医さんに送った事があるので次回その写真と今の写真と載せて比べて、私がしてるお手入れ書きます!

じゃあ、またね( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ